オルナイン観察日記

自分の好きなものをだらだら語る自己満足ブログ 更新はほとんどしない模様

ブログ始めました。

皆さん、こんにちは。もしくは初めまして。

リーテ・スピカ・オルナインと申します。長いので「リーテ」か「オルナイン」、もしくは「なんか名前が長えやつ」でもいいので覚えてください。

 

さて、今回はブログを始めて初の記事になるのですが、せっかくなのでブログを始めるに至ったきっかけでも話そうと思います。

 

ブログを始めるに至ったきっかけですが、主に理由は二つあります。ちなみに深い理由はありません。

 

一つ目にこの「オルナイン」という名前を使って早五年たったことです。

2015年のいつだったか忘れましたが、小説投稿サイト「ハーメルン」にて名乗り出したこの名前ですが、ノリで名乗ってる割りには結構気に入っています。

「オルナイン」の始まりは音ゲーのユーザーネーム。当時、東方project音ゲーに熱中していた私は、ユーザーネームを入力文字ギリギリまで「9999999」で埋めていました。

東方projectと「9」。そう、「チルノ」です。五年前の私はチルノを愛してやまない若造でした。

そんなチルノ激推しくんをアピールするために、数字の9を前面に押し出したユーザーネームに設定していたのですが、一つ問題が出てきます。

 

「読みづれぇ……」

 

当たり前ですが、読み方が意味不明なんですよね。

普通に読むと「きゅうきゅうきゅうきゅうきゅう……」って新手の早口言葉みたいです。まどろっこしい。

と、そんな訳で当時の私は考えました。このユーザーネームどうやって読もうか。

そして思いついたのが「全部、9だから『all nine』で『オルナイン』じゃん」です。

オルナインという名前が誕生した瞬間です。このユーザーネームを五年も使うことになるとは、まだ予想もしておりませんでした。

 

話をもどします。

オルナインという名前を使って五年。ハーメルンから始まり、ツイッターでも使って、ネット小説家として活動しておりました。

しかし、現在、小説家としての活動は完全に停滞しております。

理由としては「書き始めた当時ほど、小説を書く熱意がない」ことのみです。

特に東方projectの二次創作作品に関しては、そもそも東方projectに対する熱狂していたものが薄れてしまい、自分で創作することが全くできなくなってしまいました。

また、同時期に生活環境に変化があり、小説を書く時間が大幅に減少したことも、自分が小説を書くことに対する気持ちが離れたことに拍車をかけました。

その結果、私に悲劇が音連れます。

自分の気持ちを文章で表現することができなくなってしまったのです。

小説で自分の表現ができなくなるということは、自分の表現が失われたことを意味します。

自分で表現する力が失われ、今の自分を襲っているのは発信する力の消滅、そしてそれに対する恐怖心です。

ハーメルンへの投稿が滞っていた時期は「早く投稿しなきゃ! 早く投稿しなきゃ!」と常にシンジくん状態だったのに、現在では「投稿……。そんなこともしてたなぁ」と遠い目になってしまっています。

普通に危機です。ボーっとしてる場合じゃねぇだろ。

 

そのため、まずはブログで自分の気持ちや考えを自由気ままに発信するところからリハビリを始めようと思いました。

小説よりも個人的にハードルが低いと感じられるブログでリハビリをすることにしました。

 

また定期的に発信する機会をつくることも目的に含まれます。

ツイッターを愛用しているのですが、これは非常に便利なツールです。自分の思いを簡単に、かつ手軽に発信することができます。

そのため、「何かを表現する」という満足感が簡単に満たされてしまうのです。

これは便利であると同時に、物書きとして恐ろしいドラッグとして働きました。

短文での表現も重要なものですが、それは私から長文での表現力の減退を引き起こしました。

 

「オルナイン」を名乗り始めて五年目、私が新たな変化を求めたことが理由の一つ目です。

 

二つ目の理由は、純粋に個人的興味です。

オルナインから「リーテ・スピカ」名義のツイッター趣味アカウントを作成して、こちらも四年目。

趣味として始めた遊戯王をはじめとした様々な繋がりに恵まれました。

そんな遊戯王の繋がりをもつフォロワーの多くは、ブログを書いている方が多くいらっしゃいます。

そして興味からいくつかの記事を覗いて、ある感情が生まれました。

 

「私もブログを書いてみてぇ~」

 

文章の創作意欲、消えてねぇじゃねえか!!!!!!!

 

すみません、一人ボケツッコミしました。忙しいやつですね。痛いやつともいいます。

 

ともかく、そんなフォロワーさんの記事を見てブログを書きたくなったことも事実です。

と言っても、私は遊戯王のデッキレシピを公開することや遊戯王のコンボを発見することができるわけではありません。他人の構築をパクって自己流にアレンジすることが精一杯です。

しかし、遊戯王については語りたいことが一杯! なので自分が遊戯王に対して感じていることや面白いカード見つけた! なんてことをブログのタイトル通りに「ひとり言」としてダラダラ喋りたいと思います。

 

また趣味は遊戯王だけではありませんので、「リリカルなのは」や「マジカミ」、それこそ「東方project」についても語っていきたいと思います。

 

ブログの長さの適性が分かりませんが、とりあえず今日はここまでにしたいと思います。

画像の差し込みや文章を太字にするなどメリハリをつけることが苦手な固い人間ですがこれからもよろしくお願いします。